おきなわ図鑑
沖縄の水中生物図鑑 1463種登録中

沖縄の海の生き物たち
Vol.8 新版ウミウシに写真が使われました
誠文堂新光社よりネイチャーウォッチングガイドブック「新版 ウミウシ」が発刊された。
著者は座間味の小野篤司さんと八丈の加藤昌一さん。
加藤さんにはお会いしたことはないが、お二人とも生物に詳しい有名なダイビングガイドということは承知している。
新版ウミウシ この図鑑は、日本に居る(日本で確認されている)ウミウシに的を絞って掲載しており、1,260種ものウミウシを掲載している。
また、和名提唱は研究機関に標本が登録されているもののみに対して行ったということで、非常に信頼度が高い。 日本のウミウシマニアには必須の図鑑にると思う。
ちなみに初版で和名が提唱されたものは以下の37種。
 アカヒゲミノウミウシ
 アムロツガルウミウシ
 ウタカタウミウシ
 オモシロミノウミウシ
 カスレアミメウミウシ
 ガヒイロウミウシ
 ギョウザウミウシ
 ギンネズウミウシ
 クラゲハミミノウミウシ
 クロゴマフジタウミウシ
 コウライニンジンウミウシ
 コノハモウミウシ
 ザクロスギノハウミウシ
 ザマミキヌハダウミウシ
 ザマミミノウミウシ
 ジャーキーミノウミウシ
 シロアミヒカリウミウシ
 シロブチクセニアウミウシ
 スカシフウセンミノウミウシ
 セジロアカホシミノウミウシ
 セナヒダビロウドウミウシ
 タイヨウミノウミウシ
 タケノフシミノウミウシ
 タンポポウミコチョウ
 チャーシューキセワタ
 チャトラネコジタウミウシ
 ツマキフジタウミウシ
 トウモンミノウミウシ
 ナミダカスミミノウミウシ
 ニンジンシリシリミノウミウシ
 ハイイロコクテンウミウシ
 ビードロミノウミウシ
 フタスジアオモウミウシ
 ボブクセニアウミウシ
 ホホスジミノウミウシ
 ミナミバライロウミウシ
 モグラキヌハダウミウシ
発刊に当たり写真の貸出を依頼され、40種ほどのウミウシの写真を使って頂いた。
思えば、自分がCカードを取得したのが1999年。
同年に、小野さんのウミウシガイドブックが発刊され、本屋で見つけて即購入。
初めて見るウミウシの美しさや種類の多さに興奮しながらページを捲ったのを覚えている。
その自分が小野さんの図鑑に写真を提供するなんて、その当時は夢にも思わなかった。
少しでも世の中のウミウシファンのお役に立てたら嬉しく思う。